top of page

植物生産科学実習Ⅱ開始!

今週から、植物生産科学実習Ⅱの私の担当回が始まりました。この実習では、色々なものからの昆虫寄生菌の分離と、色々な資材で害虫を防除する実験を行います。写真は、害虫防除資材を施用するキュウリの葉にアブラムシを移しているところです。昨年度は、半分ずつ実習を行いましたが、後期から完全対面になったので一気に実験を仕掛けることができます。去年は、データ取りの前日に入構禁止になり、全員分のデータを私が取りました。。




閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

十勝毎日新聞社「ちくだい×SDGs」にて記事掲載

十勝毎日新聞社の「ちくだい×SDGs」という特集企画で、当ラボの研究内容を電子版ジャーナルで紹介していただきました。SDGsの中でも、「1.貧困をなくそう」、「2.飢餓をゼロに」、「3.すべての人に健康と福祉を」をターゲットに、応用昆虫学の視点から研究を進めています。手広くやっている研究内容を、分かりやすくまとめていただけましたので、ご一読ください。 https://kachimai.jp/art

bottom of page